1500円ランという皇居ランのイベントに参加してみた

最近運動不足で、人生で最高の体重(72kg)になってしまいました。

筋トレ全盛期の体重が70kgだったので、すべてが脂肪になった上での72kgにとても反省。

運動不足だけが原因ではないのはずです。

昔と比べて変わったことをちゃんと考えてみると、

  1. 脂っこいものを食べるようになった(特にポテチ)
  2. 運動を全くしなくなった
  3. 外食が多くなった

ことがあげられるかと。

食生活の改善ももちろん必要なのですが、それと並行して運動もはじめなければという思いが。

そこで、以前からちょっと気になっていたランニングをはじめてみようかと。

ただ、ランニングをはじめてみようと思ったのですが、正直あまり走ることは好きではなく。

楽しく走りたいので、なにかいいイベントは無いかなと探してみました。

そこで、みつけたのが皇居ランでした。

1500円ランというイベントを発見

イベントに登録さえしてしまえば、「走る」という状況に追い込むことができるかなと。

いい感じのイベントがないか探していたところ、1500円ランというぴったりのイベントがありました。

ランニングイベントの相場が大体3000円ぐらいだったのですが、1500円ランは文字の通り1500円で参加することが。

途中の給水や表彰など、あまり重要でないものを削って相場の半額である1500円を実現しているとのこと。

今回、私は、ただ「走る」という状況に自分を追い込むためのイベントを探していたので、まさにぴったりのイベントを見つけることができました。

早速、ランネットから登録し、あとは参加するだけ。(当日、サボらないことだけ祈りつつ)

皇居ランのイベント(1500円ラン)に参加してみた

参加した会が午前の部であったため、受付は8時半からと早め(寝坊しなくてよかった。)

f:id:st2one:20170227222756j:plain

f:id:st2one:20170227222739j:plain

天気もよく朝日を浴びれて久しぶりにすっきりとした朝の時間を過ごせた気がします(まだ、走ってもいない)

受付が終了すると、ちょっと待ち時間があったのですが、

なんと、トレーナさんがミニストレッチ講座を開いてくれました。(1500円なのにストレッチつき!!!)

みんなで、ストレッチをしていい感じに息も上げてくれていざスタート。

20kmの部、10kmの部、5kmの部の順でスタート。

私は、5kmの部に参加したので、一番最後のスタートでした。

あ、本当にひさびさの運動だったので、距離は一番短い5kmにしました。

5kmの部は参加者の人数が一番少なかったのですが、同じような層の人たち(たぶんランニング初心者)だったので安心して走れそうだなと。

皇居ランデビューだったのですが、噂以上に、とーーっても走りやすいコースでした。

まず、景色が本当にすんばらしく。

本当に都内?と思えるほど、緑がありました。

このコースなら、定期的に走っても楽しく走れそうだなと。

ひさびさに走ったので、2kmぐらいからがくっとペースが落ち、最後はほぼほぼジョギングに。

それでも、5km最後まで走りきることができましたー!

1500円ランは表彰はしてもらえませんが、計測はしっかり行ってくれていて、後日発表してくれます。

今回、私は、30分ちょっとのタイムでした。

次回は、3月11日にあるそうなので、是非また参加したいと思います!

皇居ランのコース・イベント・ランステ情報はこちらがおすすめ